クレームを受けても慌てずに勝手に判断しない

サービス業についている方であれば、クレームを受けることは一度はあるでしょう。怒っているお客様に文句を言われたり、自分が悪いわけではないのに、飛び火をして悪者扱いされてしまうこともあるかもしれません。まずはお客様の気持ちの共感をして、深いな思いをさせてしまった部分は謝罪をしましょう。しかし、その際に自己の判断でその後の対応を決めないようにしてください。

目次

注意するべきお客様からの要望

①「弁償してほしい」
②「交換してほしい」
③「キャンセルしたい」
④「返品したい」
⑤「慰謝料を払え」

こんなことを言われたらまずは即答してはいけません、後日改めて返答させていただきすと伝え職場の上司に相談をするべきでしょう。まずは相手に謝罪をして、その後の対応は然るべき対応を取りますとしっかりと伝えることが大切です。

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この記事を書いた人

アフィリエイター初心者です!よろしくお願いします。

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