元NHK解説委員でジャーナリストの岩田明子氏が5日、ABEMA「Abema Prime(アベプラ)」(月〜金曜後9・00)に生出演し、婚活について実業家の西村博之(ひろゆき)氏(46)に意見を求める場面があった。
対策強化へ待ったなしの少子化問題についてのトークの中で、収入が低い人ほど交際相手もおらず、恋愛に興味がない傾向があるとデータが示された。すると、ひろゆき氏が岩田氏に「他意はないんですけど、岩田さん、20年前からパートナー探しているじゃないですか?収入も高いじゃないですか?見た目もいいじゃないですか?何が問題なんですか?」と、プライベートの質問をぶっ込んだ。
岩田氏は収入について「低いです」と否定しながらも、「求めているものは共感…共感ですよね。つらいなとか、苦しいなとかがあったら、そうだね、そうだねと(共感してほしい)。それを求めているだけ」と、相手についての高望みはないことを強調した。合コンもよく参加したというが、「なぜか連戦連敗でしたよ。逆に何でなんでしょう?ひろゆきさん。ひろゆきさんに連戦連敗の理由をお聞きしたい。失礼なこと働いた記憶もないのにね」と首をかしげた。
ひろゆき氏と20年前に合コンしたこともあるという岩田氏。「かなりトライというか、ひろゆきさんに合コンをお願いしたり、いろんな人に合コンをお願いしたり、お見合いもお願いしたり、すごく果敢にいろいろマーケットに乗ろうとしてきたのに、2回目の会合につながらないんですよ」と、率直な悩みも打ち明けた。
ひろゆき氏は「話はおもしろかったんですよ。おもしろい人だなって」と、合コンの際の岩田氏の印象を話した。すると、岩田氏は「いつも盛り上げるんですけど、2回目につながらないというのは、やはり記者だからガツガツ相手のことを聞きすぎるのがいけないんでしょうかね?」と自問自答していた。