タレントの上沼恵美子が4日、テレビ朝日系「徹子の部屋」で、黒柳徹子へ「苦手なゲストはいなかったのか」と直球質問を投げかけ、黒柳もそれに答えた。
上沼は「徹子の部屋」が48年続いていることに「すばらしいですね」と感心しきり。そして「ひとつ、聞いていいですか?」と切り出した。
そして「黒柳さんにとって苦手なゲスト、いやだなあ、ビビるなあ、あがるなあ…みたいな方はいらっしゃる?」と質問。黒柳は「うーん。あんまりない」と言い「だって本当に怖かったら、初めから来てってお願いしないから」と答えた。
だが上沼は「言わなくて結構ですが、一ファンとして、嫌なゲストだったな、二度と…みたいな人、いました?聞きたいの。だって私も四半世紀(番組を)やってきたんですけど、いたんで」と引き下がらず。黒柳は「終わってから、あの人嫌っていうのもあんまりない。人とケンカしたことないんです」と言うと上沼は「信じられない!」と声を上げた。
黒柳は「ケンカするのが嫌いなの」「別にいじめる人もいなかったし」というと、上沼は「私はすぐに顔に出る。もう一つダメなのが、コイツ嫌いだなって思ったら、絶対に話を振らない。目をみない。今はコンプライアンスでそんなことをしちゃいけない、だから私は今の世の中に合ってないと思うが、ずっとそれで来たんです。毎週はやってないですよ」とコメント。黒柳は「それがあなたの特色だから」と励ましていた。