関西テレビは24日、夕方のニュース番組「報道ランナー」(関西ローカル)を刷新し、4月3日から新番組「newsランナー」(月〜金曜後4・45)をスタートさせることを発表した。メインキャスターには、入社19年目の吉原功兼アナウンサー(よしはら・こうけん、40)が就任する。
同局によると、6年間続いた「報道ランナー」のニュース枠を拡大し、専門家や取材記者のスタジオ解説を充実させ、発信者の“顔が見える”ニュース番組を目指す。
吉原アナは、「報道ランナー」では最新のトレンドや世の中の動きについて取り上げるコーナーを担当。競馬実況でおなじみで、「R―1ぐらんぷり2009」にも出場した。「妻と子と暮らし、40歳になりました。子育て対策や光熱費の高騰など、ニュースと生活がつながっていることを日々感じています。視聴者のみなさんの知りたいに応え、ともすれば少し遠い存在のニュースも身近なものに感じていただけるよう、心を込めてお伝えします」と意気込みを寄せた。
また、「これまで携わってきたスポーツ中継では、選手や、サラブレッドの栄光の瞬間に、言葉で彩りを加えたいと心血を注いできました。ニュースに向き合い、真摯に、実直に、newsランナーを見てくださる方の心に届く言葉を紡ぎたい」とした。
新番組について、「新たに関西を代表するあの芸人さんが報道番組初挑戦!ランナーに新しい風を吹き込んでくれます」と気になる情報も明かし、最後は自身の名前にちなみ、「あなたの知りたいに、吉原功兼がコウケンします!」と締めた。