お笑いコンビ・メイプル超合金のカズレーザー、歌手の玉置成実が19日、都内で行われたSANKYO『パチンコ機「Pフィーバー機動戦士ガンダムSEED」』の発表会にゲストとして参加した。
『機動戦士ガンダムSEED』は2002年から2003年に全50話が放送された人気作。劇場版公開も控えている現在進行形のコンテンツとなる。その世界観を、新規の描き起こし映像でパチンコに搭載。多くのガンダムシリーズファン、パチンコユーザーが楽しめる新機種となっている。
この日はオープニング映像も公開。ガンダム好きとして知られるカズレーザーは「だいぶキレイにゴリゴリ動くんですね!あんなに動くんだったら、あれで2時間の総集編リメイクしたらいいのに。めちゃくちゃキレイ。結構、お客入るんじゃないですか?」と大興奮だった。『ガンダムSEED』の主題歌を歌唱したことで知られる玉置も「きのうから1話目を見始めまして。何を見ても『きゃー!』ってなる」とにっこりだった。
また、すでにカズレーザーは実機で遊んだそう。「デュエルガンダムが好きなんですよ。ガンダムがいっぱい出てくるんですけど、デカい当たりの時はデュエルガンダムを倒さないといけない…。そこが心苦しい」とぽつり。それでも「1回目は『あ〜』ってなったけど、2回目以降は『絶対に落ちろ』って思って打ってました」と話して笑わせていた。
8月7日から導入予定。