ZEROBASEONEは、SUNG HAN BIN(ソン・ハンビン)、KIM JI WOONG(キム・ジウン)、ZHANG HAO(ジャン・ハオ)、SEOK MATTHEW(ソク・マシュー)、KIM TAE RAE(キム・テレ)、RICKY(リッキー)、KIM GYU VIN(キム・ギュビン)、PARK GUN WOOK(パク・ゴヌク)、HAN YU JIN(ハン・ユジン)の9人組。
今年7月に韓国で発売したデビューアルバム『ZEROBASEONE The 1st Mini Album [YOUTH IN THE SHADE]』の売り上げ枚数が、初日で驚異の124万枚を突破、その後の9月の月間サークルチャート基準で累計203万4594枚を売り上げた。
さらに、今月6日にリリースした自身2作目となる『ZEROBASEONE The 2nd Mini Album [MELTING POINT]』は、初週売上が213万枚を突破。デビューアルバムから2作連続でのダブルミリオンセラー達成はK-POPアーティスト史上初の快挙となった。
また、日本デビュー前にも関わらず、韓国ソウルの高尺(コチョク)ドームで開催されたファンコンサート『2023 ZEROBASEONE FAN-CON』が日本全国47都道府県の映画館でライブビューイングされることが発表されると、申し込みが殺到。急きょ上映劇場を追加するほど、すでに多くのファンを獲得している。
28日と29日には、東京ドームにて開催された世界最大級のK-POP授賞式『2023 MAMA AWARDS』に出演。今年7月にデビューした新人にも関わらず、28日に「Worldwide Fan’s Choice」と「Favorite New Artist」を受賞すると、翌29日には新人賞にあたる「Best New Male Artist」を受賞した。28日の授賞式でリーダーのソン・ハンビンは「ZEROSEの皆さん、もうすぐサプライズ発表があるので楽しみにしていてください!」コメントすると、X(旧ツイッター)では【サプライズ発表】がトレンド入りするなど、東京ドームに詰めかけたファンだけにとどまらず大きな話題となった。
<日本デビューにむけたメンバーコメント>
SUNG HAN BIN
「日本デビューが決定しました! かっこいいステージをたくさんお見せしたいです。幸せだけをあげます。」
KIM JI WOONG
「日本でも花を咲かせることができてとても嬉しいです。一緒に素敵な日々を過ごしましょう!」
ZHANG HAO
「春の香りに気づいてひらひらと舞う蝶のように、ZEROBASEONEは桜が満開の季節に日本のZEROSEに会うことができますね。幸せな時間を一緒に過ごしましょう! 楽しみにしていてください。」
SEOK MATTHEW
「普段から日本の歌をよく聞くんですが、ZEROBASEONEがこうして日本でデビューすることができてすごく光栄です。これから日本にいるZEROSEに会えるので、とても楽しみです!」
KIM TAE RAE
「ZEROSEのみなさんの愛に支えられて日本デビューすることができ、とても幸せです。いつもみなさんのために走っていきます!」
RICKY
「日本でもデビューすることができて嬉しいです。日本語の発音も一生懸命練習していて、準備過程がとても楽しいです。日本にいるZEROSEともっと近くなった気がして、たくさん喜んでくれたら嬉しいです。」
KIM GYU VIN
「いつも遠くからでもZEROBASEONEを応援してくれてありがとうございます。日本デビューで恩返しがしたいですし、ずっと成長していくZEROBASEONEになります!」
PARK GUN WOOK
「日本でも僕たちの歌をお聴かせすることができてとても楽しみです。いつも頑張りますのでたくさんの応援をお願いします。たくさん愛してください!」
HAN YU JIN
「ついに日本でもデビューすることができてすごく幸せです! もっと一生懸命頑張ります。」