X JAPANのリーダー・YOSHIKIが2日、日本テレビ系音楽特番『THE MUSIC DAY 2022』(後3:00〜10:54 千葉・幕張メッセ)で大トリを務め、SixTONES、サラ・ブライトマンとそれぞれ圧巻のコラボパフォーマンスで視聴者と会場の観客を魅了した。
YOSHIKIはまず、SixTONESとコラボ。自身がプロデュースしたSixTONESのデビュー曲「Imitation Rain」(2020年)をテレビ初生披露することになり、「この曲を作曲させていただいてもう2年以上が経つんですかね。やっと…感極まりそうです」と胸中を吐露。SixTONESのジェシーは「めちゃくちゃ緊張しそうですが全力で頑張ります」と伝えてステージへと向かった。
イントロではYOSHIKIのピアノとSixTONESのピアノを弾く振り付けのコラボからスタート。YOSHIKIは時折ギター演奏も交え、間奏ではYOSHIKIのギターソロでSixTONESが踊った。田中樹のラップパートからはドラムにチェンジ。レーザー光線が飛び交うなか、激しいドラミングを披露すると、再びピアノに戻り、1人3役でSixTONESのパフォーマンスを盛り立てた。
そして、大トリとして、世界的ソプラノ歌手サラ・ブライトマンと「Miracle」をコラボ。金の紙吹雪が降るなか、YOSHIKIの熱のこもったピアノ演奏でサラの美声が響き渡り、感動が会場を包み込んだ。