IQで櫻井超え? ジャニーズJr.史上もっとも高学歴な美少年とは

IQで櫻井超え? ジャニーズJr.史上もっとも高学歴な美少年とは

IQで櫻井超え? ジャニーズJr.史上もっとも高学歴な美少年とは

(リアルライブ)

 インテリジャニーズのパイオニアといえば、嵐の櫻井翔にほかならない。幼稚舎から大学まで慶應義塾。現役ジャニーズ初のニュースキャスターで、今なお「news zero」(日本テレビ系)の月曜日キャスターとして生放送に出演中。グループ活動が多忙だったころから、現地取材も辞さなかった。

 この20年ほどで雨後のたけのこのように、“第二の櫻井”が世に出てきた。大学卒業者で、勉強とクイズが好きな面々による「ジャニーズクイズ部」が誕生。Snow Man・阿部亮平が部長で、Travis Japan・川島如恵留、ジャニーズJr.内ユニットの美 少年・那須雄登と浮所飛貴、7 MEN 侍・本高克樹、関西ジャニーズJr.のAぇ!group・福本大晴がメンバーだ。

 ​>>関ジャニ∞安田、後輩にナメられる?「態度悪いジャニ最悪だな」HiHi Jets橋本に批判集まる<<​​​

 阿部は、18年3月に上智大学大学院理工学研究科を修了。ジャニーズ初の大学院卒となり、合格率4%の気象予報士の資格も持っている。川島は、ジャニーズ初となる国家資格の宅地建物取引士の資格保持者。那須は慶應義塾大学、浮所は立教大学の在校生。福本は大阪市立大学(現・大阪公立大学)経済学部を卒業し、ジャニーズ初の国公立大学卒業生となった。

 そんななか群を抜いた猛者は、本高。中学校から早稲田で、全国模試の数学で満点をたたきだして1位になった。大学は創造理工学部を専攻。同学部は偏差値62.5〜65.0(河合塾調べ)で、私立の理系では慶應と並んでトップ。卒業後の21年4月に大学院に進学した現役大学院生。統計学やアルゴリズム、数理工学を学んでいる。

 「血筋はDNAらしいです。母のほうの祖父は東京大学の文系。その隔世遺伝か、本高さんの趣味は俳句・短歌作り。メンバーの矢花黎さんと現在、『NHK短歌』(NHK総合)にレギュラー出演中で、趣味と実益を兼ねています」(放送作家)

 本高が大学院を卒業すれば、阿部に続き2人目となる。2人はともに、学業に専念するために芸能活動を休止した時期がある。高学歴ジャニーズの在り方はどんどん変わり、アイドルとしての歩みをやめても取り戻せるシステムができつつある。

 現在上映中のミュージカル「ルーザーヴィル」に、井上瑞稀(HiHi Jets)と出演中の本高。早稲田ボーイの金看板を武器に、“IQ櫻井超え”を達成。令和のIQジャニーズは独自の道を切り開いて、さらに進化しそうだ。

(伊藤由華)

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね♡
URLをコピーする
URLをコピーしました!

この記事を書いた人

アフィリエイター初心者です!よろしくお願いします。

目次
閉じる