ユーチューバーのHIKAKIN(ヒカキン)が5日に「X」(旧ツイッター)を更新し、8月の動画再生回数が「絶好調」だったと報告した。
Xに「YouTube人生16年目にして最も絶好調な夏でした この夏動画を見てくださった皆さん本当にありがとうございます」と絵文字付きで投稿。併せて、動画再生回数のランキングを発表している「デジタルクリエイターズ」による8月分のユーチューブ動画再生回数トップ10のデータを添付した。
それによれば、4位にHIKAKINの20億円新居ハウスツアー動画(1日配信、1091万回)、7位にYOASOBIの「アイドル」のコラボ動画(22日配信、738万回)がそれぞれランクインした。HIKAKINはXで「秋も冬もお楽しみに」と呼びかけた。
ただ、足元ではHIKAKINら人気ユーチューバーの事務所を運営する「UUUM(ウーム)」が今年5月期に上場以来初となる赤字に転落。動画再生で得られる広告収入が減っており、8月に広告関連事業フリークアウト・ホールディングスへの身売りを表明している。UUUMはTikTokiなどとの競争にさらされている状況だ。