1月末から突発性難聴の治療に専念するため活動を休止していたHey!Say!JUMPの八乙女光(31)が芸能活動を再開すると12日、所属するジャニーズ事務所が公式サイトで発表した。14日のグループのデビュー15周年を8人そろって迎える。
大きな節目を前に、最高の知らせが舞い込んできた。
昨年12月末に、左耳に異変が生じたという。「テレビの収録中に耳鳴りとめまいが起きたのが始まりで、一日中症状が続き、夜も耳鳴りがひどくて眠れない状態でした」と振り返った。病院を受診したところ突発性難聴と診断。通院治療を行いながら、経過観察をしてきた。
活動休止発表時には「複数で話すと誰が何を話しているのか分からないノイズが頭の中で起きて、バラエティーや音楽活動をすることも難しい状態」と明かしていた。事務所によると、以前は症状による影響が出ていた仕事にも復帰できるまでに回復。医師の承諾を得ることができたため、活動再開に至ったという。
10月からテレビ番組の収録等に参加。グループは12月から4大ドームツアーを予定しており、そのリハーサル含めて音楽活動も再開していく。ただ、当面、体に負荷がかかりすぎないように緩やかな活動再開を心がけていく。
八乙女も活動再開を報告。「ただいま!Hey!Say!JUMPに帰ってくる八乙女光を応援してください。そして再び、1人でも多くの方々に笑顔になってもらえるように、光を放っていきます」と意気込んだ。
◇八乙女 光(やおとめ・ひかる)1990年(平2)12月2日生まれ、宮城県出身の31歳。2002年12月に入所。ジャニーズJr.「Ya―Ya―yah」の一員として人気を集める。07年11月14日にHey!Say!JUMPの一員としてCDデビュー。主な出演作にTBS「3年B組金八先生(第7シリーズ)」日本テレビ「孤食ロボット」。血液型O。