ヒット曲「サヨナラ」で知られる歌手GAOが、17日放送のTBS系「歌のゴールデンヒット−歴代歌姫の一番売れた歌ランキングBest100−」(後8・00)に出演し、同曲を生披露した。
番組では、国内外の歌姫と呼ばれる女性歌手のレコード、CDシングル推定売り上げ枚数、ダウンロード数、ストリーミング数を数値化してランキング形式で発表した。
43位にランクインしたGAOは当時、ユニセックスなファッションと年齢非公表のミステリアスさ、さらに特徴的なハスキーボイスで話題をさらった。「サヨナラ」で92年のNHK紅白歌合戦に初出場するなど、2度の紅白を経験した。
スタジオに登場したGAOは、高めのハットにチェックのジャケット姿で、性別や年齢を超えた謎めいた雰囲気は健在。さらに、当時と変わらぬパワフルなしゃがれ声で「サヨナラ」を歌い、スタジオを魅了した。
女優・内田有紀にとっては、デビュー前年にヒットした思い出の曲という。「デビューする1年前にこの曲を聴いていて、一気に戻っちゃいました」と感激。「『サヨナラ』ってタイトルですけど、すごく力強く背中を押されているような気がして、今日も変わらない歌声と気持ちと心意気が歌にも込められていて、すごく感動しました」と、目を輝かせていた。
GAOの登場で、ツイッターでは「GAOさん」がトレンドランク上位に。時の流れを感じさせない近影に、「今何歳だろ。めちゃくちゃ綺麗なんだが…」「gaoさんボーイ・ジョージかと思ったわ」「ジーンと感動中。。内田有紀さんの表情とお言葉がすべてを物語っていました 素晴らしかったです!!」「GAOさん胸熱 歌声も歌い方も変わらない」「GAOめちゃくちゃ久しぶりだけど変わらない歌声」と、驚きと称賛の声が相次いだ。