「お笑いコンビ「EXIT」の兼近大樹(31)が23日放送のABEMA「Abema Prime(アベプラ)」(月〜金曜後9・00)に生出演し「子連れ出勤」について私見を述べる場面があった。
ことの発端は、福岡放送の財津ひろみアナウンサー(39)が16日に行ったツイート。21年に男女の双子を出産し、育児中だが「急遽こどもを園に預けられなくなり仕方なく職場にお邪魔させて頂きました…申し訳なさでいっぱいでしたが、ニュース本番中は部長やデスク、若林アナがあやしてくださり…本当に感謝しかありません」と子供を背負ってデスクに向かっている画像をアップした。
この投稿には、5万件以上の「いいね」が寄せられるなど大きな反響があったが、一方で「職場で子供がグズったら仕事にならない」「子連れ出勤よりまず保育園や託児所の充実が先」という声も寄せられていた。
兼近は、この件について「子供と一緒に過ごしたいって思う人は、それが出来る会社に勤めるのはいいと思うんですけど。ただ、仕事の効率は絶対的に下がるじゃないですか?だから、その前に子連れ出勤をしないという環境があるのがまずくて」と指摘する。
また「それはすぐにはどうにかならないから、とりあえず子連れ出勤を出来るようにしましょうよってことなんでしょうけど。それには賛成なんですけど、それよりも早く預けられる場所や会社に託児所を作るといった努力は、まだ足りてないんじゃないかなと思いますね」と持論を展開していた。