令和ライダー第4作『仮面ライダーギーツ』(毎週日曜 前9:00、テレビ朝日系)の42話「創世IV:女神完成 闇の刃」が2日に放送された。
この話から新しい挿入歌が誕生した。挿入歌を担当するのは、仮面ライダーシリーズへの参加は今回初となるBACK-ON。BACK-ONはKENJI03の突き抜けるメロディーとTEEDAの英語と日本語を織り交ぜたラップを軸に、新しいロックサウンドとさまざまなジャンルの音楽が融合したハイブリッドなロックバンド。近年は多くのアーティストへ楽曲提供しており、KENJI03がHi-yunk名義で『仮面ライダーギーツ』主題歌「Trust・Last」の作曲を担当した。
そんなBACK-ONが『仮面ライダーギーツ』挿入歌として制作した楽曲タイトルは「Chair」。作詞をKENJI03、TEEDA、作曲・編曲をKENJI03が担当した。
■BACK-ONコメント
【TEEDA】激しいサウンド感とストーリー展開の中に格闘技の実況ぽいRAPのリリックを組み合わせて、楽曲だけでもバトルシーンをイメージ出来る様なワクワクする1曲になったと思います!
【KENJI03】ゲームを進めていく中での決意と葛藤、勝ち残る最後の1人になるためには、、というテーマに、王座のイスというワードが浮かび、Chairというタイトルにしました。そして、バトルシーンに、さらに激しさが出るヘビィーなサウンドに仕上げたので、今からO.Aが楽しみです!