タレント早見優(57)が21日放送のTBS系「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」(金曜午後8時57分)に出演。自身のアイドル全盛時を回想した。
当時16歳の83年、同局名物音楽番組「ザ・ベストテン」には林間学校から中継で出演していたことを明かした。「『夏色のナンシー』がチャートアウトしてスケジュールが空いたので、マネジャーさんが『林間学校行っていいよ』って言われたけど、突然電話かかってきて」と振り返った。
番組では当時の映像が蔵出しされた。夜の宮城・秋保温泉から中継で登場。クラスメートが窓のホテルから見守る中、「夏色のナンシー」を熱唱した。
早見は「そもそもオフがないので。仕事始めて最初の3年ぐらいは(休みは)1日あったかないかぐらいですね」と語った。当時のマネジャーに「眠いなぁって言ったら、先輩のピンク・レディーさんは睡眠時間2時間ぐらいだよ、優は4時間とってるんだよって言われて」と明かした。
今回のテーマは「アイドルに学ぶ“折れない心の作り46の松村沙方”」。MCは中居正広、元アイドル軍団として、早見優、森口博子、元モーニング娘。藤本美貴、元AKB48の高橋みなみと柏木由紀、元乃木坂友理が出演した。