大人と子供がボール一つで楽しむ参加型イベント「FOOTBALL PARK SHIBUYA」が23日、東京・代々木公園で開催された。元Jリーガーの那須大亮氏や玉田圭司氏ら、フットサル・Fリーガー森岡薫らが参加し、丸1日で延べ1万8000人(主催者発表)が足を運んだ。
リフティングの技を競う「FREESTYLE FOOTBALL」は、U―15とオープン両部門で選手が華麗な得意技を披露。GKなしでスピーディーな展開が魅力の「3x3FOOTBALL」は、年齢別やFリーガーも出場するオープン大会から参加自由のセクションもあり、大人と子供が真剣な表情で汗を流した。
お笑い芸人タカアンドトシのトシが発起人で、MCとしてイベントを盛り上げた。自身も3人の子育てをしてながら「子供とサッカーをしようと思っても、する場所が意外と少ないと気づいた。好きな人はいるのにボールを蹴ることができない、もったいないなという思いがあった」という。「そういう場がつくれたらいいねというところから今回、いろいろな人の協力でこんなにたくさん来ていただいて。みんなボールを蹴りたかったんだなと感じた。これだけ豪華なゲストが来てくれて、これも縁なので一回で終わらせたくないかな」と充実感をにじませた。
3x3FOOTBALLでは那須、玉田両氏と森崎浩司氏、藤本淳吾氏の元Jリーガーがチームを結成し、Fリーガー擁するオープン部門優勝チームと対戦。玉田氏と森崎氏の鮮やかなゴールが決まり、2―0で勝利した。
現在ユーチューバーとして活動する那須氏は「フットボールは一緒でも、サッカーやフットサル、3×3といろんなジャンルで交われたのはありがたい機会だった」。8月にはJ3岩手で1週間限定で現役復帰し、リーグ戦に出場して話題を呼んだ。「次のチャレンジも考えて動き出している。まだ発表できないけど来年、また新しい試みでサッカー界を盛り上げていきたい」と笑顔で明かした。