日常の習慣や子育てにまつわるトークを展開
タレントの藤本美貴が20日、都内で行われた「子どもの成長啓発デー」オンラインイベント「藤本美貴さんと考える子どもの成長 〜小児科医に聞く、成長を見える化することで分かること〜」に出席。日常の習慣や子育てにまつわるトークを展開した。
3児の母にして、お笑いコンビ「品川庄司」の庄司智春を夫にもつ藤本。子どもの運動習慣を尋ねられると「うちは旦那さん含め、すごく運動が好きなので、休みの日とか家族全員で走ったりします。夜暑いときとかは、よく、それこそウォーキングしたりとかします」と明かした。
普段の料理習慣の話題になると笑い、「全然テイクアウトもしますし、お総菜の日という日があるくらい、何にも作らない日もありますよ。『今日は無理。お総菜の日です』みたいな。お皿にもうつさない。パックのまま。『お総菜の日ですから』という日があります。『ご飯とおみそ汁くらいはまぁ、作ってやるか』みたいな(笑)。作りますけど、そんな毎日毎日、栄養バランスは大事ですけど、そんな苦しんでまでやる必要はあるのか」と問題提起。ご飯を作らないことで「今日は作ってあげられなかったな」という気持ちにならないかと聞かれて「ぜんぜんならない(笑)」と即答。
また、子どもが嫌いな食べ物を食べさせているかどうか問われて「私は、食わず嫌いはさせないですね。初めて見た食べ物でも、『とりあえず食べてみて』と言うようにはしています。でも、絶対食べられないものを『絶対食べろ』とは言わないです」と持論を展開。
続けて「子どもって、初めて見た料理とかって、あんまり食べなかったりする。食べてみたら意外に『えっ、おいしい』と言ったりする。だからとりあえず食わず嫌いじゃなくて『一回食べて』となる。それでダメだったら、『まだまだ子どもだな』って(笑)。『まだまだ子どもだな』と言って『まぁ、いっか』みたいな感じですかね」と話した。
他方、ガス抜きで週末に1回、お菓子パーティーも開くと明かした。
同イベントでは、藤本と小児科医の阿部清美氏が、「子どもの成長」をテーマにレクチャーおよびトークセッションを実施。阿部氏は、小児科医目線で子どもの成長に関する話を、藤本は3児のママとして自身の子育てや子どもの成長などについて、それぞれの立場から語った。ENCOUNT編集部