3月16日(土)日本テレビで放送(TVerにて最新話を無料配信)の「ニッポン人の頭の中」。
日頃私たちがネットで行う検索や買い物、SNSの投稿など日々無意識に蓄積され続ける莫大なデータ。この番組は、そのような多種多様なデータでニッポン人の頭の中を可視化!OAしたランキングを記事でもご紹介する。
誰しも1つは持っているであろう何かしらの癖。ニッポン人は今、どんな癖が一番気になっているのか?Googleキーワードプランナーで分析している「ラッコキーワード」の調査(身体的な癖のみ抜粋、2023年1月~2023年12月時点)をもとに「癖 〇〇」での検索ランキングを発表。
1位 爪を噛む 約14万3000件
2位 眉毛を抜く 約1万5300件
3位 無意識に息を止める 約8500件
4位 髭を抜く 約8330件
5位 鼻を触る 約8120件
1位は「爪を噛む」。実は、爪を噛む癖はニッポン人の3人に1人が持っているとのこと(武庫川女子大学と(株)イロドリの共同調査結果)。爪を噛む癖を止めさせる苦いマニキュア「かむピタ」は、累計24万個売れているという。
ちなみに、徳川家康もピンチに陥った時爪を噛む癖があったと記載されているそうで、芸能人では安田大サーカス・クロちゃんもSNSで「考えごとしてたら爪を噛んでた 自分に対してたまに発動しちゃうしん」と明かしていた。
2位は「眉毛を抜く」。街頭インタビューで聞いてみると、「眉毛めっちゃ抜きます。こうやってピンセットで抜いてます。調べたらストレス、栄養不足」という声が。若い女性で多く聞かれ、皆さん何かしらのストレスを抱えている様子。
3位は「無意識に息を止める」。パソコンやスマホなどに集中していたり、緊張状態の時に現れるこの癖は「スクリーン無呼吸症候群」などとも言われ、パソコン仕事をする人の約80%に見られるそう。
お笑い芸人・みなみかわもその癖を認め、「息止めるの癖なんですよ。僕、(格闘技の)システマってやってるんですけど、ホンマに息止めるトレーニングあるんですよね」と話した。システマとはロシアの軍隊格闘術で、みなみかわは独自の呼吸法でリラックス状態になり痛みを感じない技を編み出したという。