お笑いコンビ、TKOの木下隆行(50)が3日、自身のユーチューブチャンネルを更新。ベトナムで総額270万円のスリ被害に遭ったことを明かした。
ベトナムの街角で急きょ動画を撮影した木下は、疲弊した顔で「直後で動揺しています」と事の経緯を話し始めた。友人に会いにベトナムを訪れた木下。友人からは「ベトナムという国はスリが多いから気を付けて」と言われており、「どこに行くにも財布を持たずにいた」そうだが、3泊4日の3日目に買い物をするために、リュックに約50万円を入れて行動してしまった。リュックを後ろ向きにしていたところ、財布を取られるスリ被害に遭ったという。
財布の中には約50万円があり、免許証や保険証も盗まれたという。「再発行すればいいし、お金もまた頑張ればいいけど…」としたが、盗まれて最も悔しかったのは財布本体だった。「エルメスのクロコダイルの財布で、220万円するんですよ。いただきもので。大事な人からもらった。財布は生活の一部。ともに過ごしてきたものだから思いがつまってるやんか。これが痛い」と悔しさをにじませた。
現地では警察に伝え、ショッピングセンターの警備の人にも相談。監視カメラ映像も確認したところ、犯人が映っており、4人組の犯行だった。木下は防犯カメラの映像も公開し、最後に「いやー…。ほんまにあるんやなと。まさか自分に来るんやって」とうなだれた。「腹立つ〜〜!」とペットボトルを投げようとするも、「あかん。これはダメや。一生投げたらあかんねん」と、自身の“ペットボトル事件”にかけたネタで、スタッフを笑わせた。しかしダメージは大きく、再びうなだれて「皆さんも気を付けてください」と呼びかけた。