STU48新曲「息をする心」 何回も楽しめる〝ダンスQRビデオ〟を公開

STU48新曲「息をする心」 何回も楽しめる〝ダンスQRビデオ〟を公開

STU48新曲「息をする心」のダンスQRビデオのシーン写真(©STU/KING RECORDS)

(東スポWEB)

 STU48の9thシングル「息をする心」(15日発売)の〝第2のミュージックビデオ〟となる「ダンスQRビデオ」が13日、グループの公式チューチューブチャンネルでプレミア公開された。

 今月1日に「息をする心」のMVを公開したSTU48。新曲は思春期や人間関係、夢が見つからないなど、息もできないような悩みを抱えている人たちに向けて、好きな人やモノができれば変われる、息ができるんだよというメッセージが込められており、1日に公開したMVではメンバーによる息のできない日々を過ごすドラマシーンの演技や、涙を流しながら歌うリップシーンが話題になった。

 そして、13日に公開された「ダンスQRビデオ」はダンスをメインにフォーカスした映像。白と黒それぞれの衣装のメンバーが広島市内の合人社広島紙屋町ビル屋上に用意されたステージで、シンクロ率の高いフォーメーションダンスを披露している。

 すでに公開されていたMV内で映り込んでいるパフォーマンスステージ上とメンバーの手元のQRコードについて、ファンの間でさまざまな臆測を呼んでいた。

 これまで公式な発表はされてこなかったが、「息をする心」ダンスQRビデオのプレミア公開と同時にオフィシャルから企画内容の詳細の発表がされた。

 今回のQRコードの企画は【QR COMMUNICATION】と題され、〝何回もアクセスしてMVを楽しんでほしい〟という思いが込められている。

 ステージ上のQRコードからはグループのスペシャル映像に、メンバーの手元のQRコードからはそれぞれのメンバーのスペシャル映像にアクセス可能。10日間ごとにアクセス先の映像が切り替わる仕様で、現状3回の切り替えが予定されている。より楽曲の世界観を感じられ、メンバー個々の魅力が伝わるコンテンツに触れて、さらにMVの世界に没入できる仕様になっているという。

 なお〝第2のMV〟としては、8thシングル「花は誰のもの?」の際も制作されており、「花は誰のもの?」〝ダンスリリックビデオ〟と題して平和を願う歌詞とダンスにフォーカスしたMVを公開した。ダンスリリックビデオは、現在558万回再生を突破し、大きな話題を生んだ。

 STU48は発売日の15日に「息をする心」発売を記念したインストアライブを、ラゾーナ川崎ルーファ広場グランドステージで開催する。大規模なインストアライブとしては久々の開催となるが、ライブの模様はLINE LIVE公式LIVEチャンネルで生配信されることも発表された。

 振り付けを担当したCRE8BOYは「MVの企画の肝である、個々のQRとステージのQRを見せるために過去一番の緻密なフォーメーションを組んでいったので、メンバーがQRの上で躍動する姿を楽しんでもらえたら幸いです」とコメント。

 大きな話題を集めた前作「花は誰のもの?」も担当しており、「たくさん披露する過程で、メンバーの皆さんには『練習を積み重ねる大切さ』を知ってくれました。その経験を今作でも生かし、STU48、そしてメンバー個人個人の魅力をたくさん人に届けてほしいです。練習は挑戦だ! 超えてゆけ、STU48!!」と呼びかけた。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね♡
URLをコピーする
URLをコピーしました!

この記事を書いた人

アフィリエイター初心者です!よろしくお願いします。

目次
閉じる