タレントのROLAND、南明奈が15日、都内で「ARUHI presents 本当に住みやすい街大賞 2023」に出席した。
イベントでは、住宅ローン専門金融機関「ARUHI」による「本当に住みやすい街―」の第1位が東京・西八王子、第2位が千葉・流山おおたかの森、第3位が東京・新小岩が選ばれたことが発表された。
東京・八王子市出身のROLANDは、冒頭で「願望としては、生まれ育った八王子を24区目にしたい」と語っていただけに、西八王子が1位にランクインし「ホスト時代からナンバーワン以外は興味がないと言ってきた。皆さんが想像している3倍はうれしい!」と歓喜した。
西八王子について「駅前にめっちゃおいしいパン屋があります。『自分の道を行け』という八王子のフィロソフィーが今の自分に起因しています。星もきれいで自然もあって都心にも近くていいとこ取りのすばらしい街です」とアピールした。南も「ROLANDさんが八王子を語る時に目の輝きがすごいですね。旦那(濱口優)がキャンピングカーを買ったので八王子行ってみたい」と語った。
イベントでは、今年1年間で“やり残したこと”を聞かれると、ROLANDは「人間関係の断捨離ですかね。個人的な考えですが、1年間で連絡を取り合わなかった人とか、経営者としてもそこはシビアに判断していかないと」と明かした。
今年7月に第1子となる男児を出産したことを発表した南は「育児は思っていた以上に大変なこといっぱいあるんですけど、楽しいこともいっぱいあってあっという間でした。全力疾走で来たので、来年は頑張りすぎないように頑張りたい」と抱負を語った。
同ランキングは、1都3県で「ARUHI」の住宅ローンを利用する顧客の購入物件データ(21年8月〜22年7月まで、借り換え除く)を町単位で集計。住環境や交通の利便性、教育・文化環境、コストパフォーマンス、発展性を基準に選定している。
ランキングのシニア編では、第1位に東京・浜町、第2位は千葉・西白井、第3位東京・大泉学園が選ばれた。