NHK田中正良記者、林田理沙アナに「完走しましたね」

NHKの林田理沙アナウンサー(34)が29日、キャスターを務めた「ニュースウオッチ9」(月〜金曜後9・0)に生出演。番組を卒業した。新年度から伊藤良司記者と「サタデーウオッチ9」(土曜後9・0)を担当する。

田中正良記者(57)から「林田さん、そして完走しましたね」とねぎらわれると、林田アナは「そうですね。当たり前の日常を改めて考えさせられた1年でした。ニュースがどう暮らしにつながっているのか、皆さまの知りたいことに応えて、心穏やかに日々を過ごすことに少しでもお役に立てればとお伝えしてきました。ごらんくださり、本当にありがとうございました」と感謝していた。

新年度から「ニュースウオッチ9」は星麻琴アナ(32)と広内仁記者、佐藤真莉子記者が担当する。2006年の番組開始以来、記者出身のキャスター2人が同時に起用されるのは初となる。社会で複雑な問題が多発する中、取材現場でつちかった専門性を生かし、ニュースをより多角的に伝えるためという。

佐藤記者はTBSの営業局を辞めた後、中途採用で2011年に入局。最初の赴任先、福島局で東日本大震災が起きた。自らも福島・南相馬市で被災し、現地の取材を重ねたという。その後は警視庁捜査1課も担当した。

■林田 理沙(はやしだ・りさ) 1989(平成元)年12月19日生まれ。長崎県出身。東京芸大音楽学部卒、東京芸大大学院音楽学専攻修了。2014年にNHKに入局。長崎局、福岡局を経て東京アナウンス室に異動した18年4月から2年間「ブラタモリ」と「NHKニュースおはよう日本」を担当。その後は「首都圏ネットワーク」「NHKニュース7」のキャスターを務めた。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね♡
URLをコピーする
URLをコピーしました!

この記事を書いた人

アフィリエイター初心者です!よろしくお願いします。

目次
閉じる