AKB48のチームBが5日、神奈川・KT Zepp Yokohamaで浅井七海がキャプテンを務める現体制での最後のコンサートを開催した。
キャプテンの浅井七海の「浅井チームBとしてのコンサートは最後だけど、初めてのチームコンサートでもあるので、あまり暗くならずにチームBの明るさ、かわいらしさが伝わるようなコンサートにしたい」という思いを込めたセットリストで、アイドルらしさ満点のステージを繰り広げた。
オープニング曲はチームB初のオリジナル公演「パジャマドライブ」の公演曲「初日」。「呼び捨てファンタジー」などチームBのシングル収録曲や「みなさんもご一緒に」「シアターの女神」など歴代チームB公演曲を元気いっぱいに披露。
AKB加入後、初代チームBメンバーとして劇場公演デビュー後、ずっとチームBに所属してきた柏木由紀は「生まれも育ちもチームBですので、今日は悔いのないよう、〝チームBそのもの〟として頑張ります!」と意気込んだ。
終盤では「そばかすのキス」など歴代チームB公演曲でラストスパート!
浅井はチームでの活動を振り返り「大変なときはいつもメンバーがサポートしてくれて、メンバーに助けられた1年間でした。今日こうやってみんなで最後にコンサートができて良かったですし、残りわずかですが、皆さんの中で〝浅井チームBがいた〟ということが忘れられないようなチームを目指して頑張りたいと思うので、最後まで浅井チームBの応援をよろしくお願いします!」と呼びかけた。
アンコールでは、チームB「アイドルの夜明け」公演の千秋楽が10月6日になることを発表。このコンサートをもってAKB48を卒業する坂口渚沙は「浅井チームBで良かったなと思いますし、なーみん(浅井)は自分のことよりも他人のことを優先してくれるいいキャプテンだったので、その元でチームBとして最後のコンサートを迎えることができて本当に良かったです!」と感謝した。