お笑いコンビAマッソが26日、東京・草月ホールで、テレビ東京とタッグを組んだネタライブ「滑稽」を開催した。2日間4公演を完走した。
同ライブは、昨年末にBSテレ東で放送された「Aマッソのがんばれ奥様ッソ!」の大森時生プロデューサーがライブの映像、総合演出を務めた。
テレビ番組で放送予定がないものを、一組の芸人がテレビ局とコラボするという異例のライブとなった。25日の夜に行われた回は、配信も行われ、アーカイブもあるという。村上(34)は「大成功しました! 見てください!」と笑顔でアピール。加納(34)も「本当に大成功しました。読後感は普段と違うかもしれないけど、やろうとしたことは大成功」とやや含みを持たせてうなずいた。
大森氏の影響か、普段のライブよりもAマッソを初めて見るという観客の割合も多かったという。加納は「なんかここはお笑いファンなら好きやろっていうところは(ウケが)来ないし、いい意味でずっと緊張感あった」と新鮮さがあった。
大森氏の演出について問うと加納は「すばらしかったし、いろんな人と作りあげていい感じで(ライブに)向かえたなって思います」と絶賛。普段からライブ作りの打ち合わせにはあまり参加しない村上は「まあウチに下りてくる段取りは一緒やったんで、そこは関係ないです(笑い)。すみませんっ! なんか違うって言いたかったけど(笑い)。普段と一緒でした」と笑わせた。
3月13、14日には地元・大阪のIMPホールでの公演が控える。加納は「アウェーですよ(笑い)。なんか大阪の人ってわからへんものにお金払わないんですよ。だから(東京公演の)評判めっちゃみてほしいですね。ははは」。村上も「評判みて! 評判見ていいと思ったら、気になったら来てください」と呼びかけた。