女優の黒柳徹子が15日の放送から「世界ふしぎ発見」の2代目司会者として初出演したフリーアナウンサー石井亮次を称賛して番組を締めくくった。
番組最後に石井アナから「黒柳さん、私の進行、大丈夫だったでしょうか?」と聞かれると、「ごめんなさいね…。すごくよかったと思います」と曖昧な返答。というのも「すごくハンサムだなと思って、横から見ていて」と外見に好印象を抱いた様子。その後、「ね、ハンサムですよね」と共演のお笑いタレントの大久保佳代子に同意を求めたが「思ったことない」とバッサリ。「こら〜」と石井アナがつっこんで番組が終わった。
番組冒頭でも黒柳は石井アナが司会を務める情報番組「ゴゴスマ」(月〜金曜・午後1時55分)を見たと言い、「ハンサムな方だと思いました」と即答するなど、ルックスを称賛していた。
石井アナは情報番組「ゴゴスマ」でもおなじみ。2022年オリコンが発表した「第18回 好きな男性アナウンサーランキング」で初のトップ10入りを果たした人気アナウンサー。世界ふしぎ発見は1986年4月の放送開始以来、キャスターの草野仁が務めてきたが、放送38年目で司会が交代。2代目として石井アナが就任した。司会を勇退した草野は「クイズマスター」として黒柳率いるゲスト出演者とのヒントのやり取りなどを担当した。