平昌五輪スピードスケート女子で2つの金メダルを獲得した高木菜那氏(30)が30日、都内で「THE BEAUTY AWARD 2022」授賞式に出席し、アスリート部門で受賞した。
今年4月に現役を引退した高木氏は、クールなブラックの衣装で登場した。
前髪を上げたヘアスタイルの高木氏は「4月に引退してから、髪をバッサリと切った。黒いドレスでかっこいい感じがいいなと思って、今回は前髪を少し上げて、かっこよく見せるヘアスタイルにした」とポイントについて語った。
現役時代にはショートヘアーで様々な大会に挑んだ。「平昌五輪くらいでは、髪はけっこう短く、その後の北京五輪では長くしていて。(髪の毛は)気分を上げたり、気持ちのリフレッシュで、自分を表すものだと思う」と述べた。
さらに、髪へのこだわりについては「平昌五輪前からオン眉(=眉毛より上の位置で前髪を切ること)が好き。海外の水って硬水のところが多くて、髪がキシキシしたりとか。そういう時に、自分の髪に合ったシャンプーやトリートメントを持っていっていた」と振り返った。
オン眉のヘアスタイルのルーツについては「美容師さんにおまかせすることが多い。オン眉は歌手の絢香さんを見て、かわいいなと思って始めた」と明かした。