元SMAPの香取慎吾(45)が東京・渋谷ヒカリエホールで個展「WHO AM I−SHINGO KATORI ART JAPAN TOUR−」(12月7日〜2023年1月22日)を開催することになり、2日、同所で会見した。
アーティストとしては2018年にパリのルーブル美術館で初の個展を開き、日本では19年に初個展。今回は国内で3年ぶり2度目の開催となる。自身の手やドライヤーなどアイデアあふれる方法で描いたカラフルで独創的な力作198点を出品予定だが、「あと2作品作って200点を飾りたい」と創作意欲にあふれていた。
歌手や俳優、バラエティー、アーティストなど多岐にわたる活動については「誇らしく思うときもあれば、自分が何者なのか分からなくて不安になるときもある」と吐露。その上で「個展では出し惜しみせずに自分をさらけ出したいし、より深い香取慎吾がみれると思う」とアピールした。
終了後は報道陣の取材に応じ、ジャニーズ事務所を退社した滝沢秀明元副社長(40)とジャニーズアイランド社長に就任したV6・井ノ原快彦(46)に言及。自身も17年にジャニーズから独立して再出発しており、「僕も新しい人生を踏み出すとき、ゼロだと思っていたんですけど、ゼロじゃなくて、応援してくれるファンの方がたくさんいることを忘れないでほしいです。イノッチとタッキーにも個展、見に来てほしいです」と笑顔で呼びかけていた。


