飯島寛騎“穣”が犬飼貴丈“豊”とグータッチして照れるようすにニヤニヤ<僕らの食卓>

犬飼貴丈と飯島寛騎がW主演を務める「僕らの食卓」(毎週木曜夜11:00-11:30、BS-TBS)の第4話が4月27日に放送され、穣と豊がカレーを一緒に作る約束をする様子が描かれた。穣が豊とグータッチして照れる姿に思わずニヤニヤとしてしまった。(以下、作品のネタバレを含みます)
■「僕らの食卓」とは

同作は、三田織の同名人気コミックを原作に、共に食卓を囲むことで縮まっていく距離感を丁寧に描く食と家族のハートフルドラマ。育った環境の影響で誰かと一緒に食事をするのが苦手な会社員・豊は公園で年の離れた兄弟・穣と種に出会い、なぜか「おにぎりの作り方」を教えることに。それ以来、豊と穣兄弟は一緒に食卓を囲み食事をすることが増えた、やがて家族のような存在となり、豊と穣の距離も次第に縮まっていく…。

豊役を犬飼、見た目は怖いが、いつも弟の面倒を見ている家族思いの兄・穣役を飯島が演じるほか、明るく元気で上田家のムードメーカー的存在であり、穣の弟・種役で本格的なドラマ初挑戦となる前山くうがが出演する。また、穣と種の父で陶芸家である耕司役の原田龍二や、古畑星夏、市川知宏、てつじ(シャンプーハット)ら個性豊かな面々がストーリーを盛り上げる。

■穣たちとの出会いを思い出す豊

穣と種との出会いを思い出す豊。昼休みに公園で種と出会い、種を探しに来た穣と目が合う。スローモーションでこちらを見る穣が写し出され、豊にとって印象的だったことが感じられてドキドキしてしまう。

上田家で土鍋ご飯を炊いておにぎりを作り、他人とご飯を食べるのが苦手な豊が穣から差し出されたおにぎりを食べる。豊が穣のおかげで一歩前進することができた瞬間だ。

お弁当を持って一緒に写った写真を会社で見ていると、穣から連絡が入る。

■サラッと嬉しいリアクションをする豊

公園で待つ穣のもとに豊がお昼ご飯を持ってやってくる。ちょうど会いたかったと豊が言うと、種がいなくてごめんと謝る穣。「種くんいなくても嬉しいよ」とサラッと嬉しいことをいう豊の言葉に、穣は思わず顔をそむけてニヤけるのを隠す。たまらなく頬がゆるんでしまう穣にこちらも笑顔になる。

どうしたの?と聞かれて穣は慌てて、おばあちゃんが作った里芋の煮っころがしとれんこんのキンピラを豊に渡す。じゃあまたと去ろうとする穣を豊が一緒に食べていかないかと誘う。穣は表情にこそ出さないが、またも嬉しそうに感じられる。

豊のおにぎりを穣がもらって食べ、豊は穣のおばあちゃんの惣菜を食べる。先日のおうち動物園やお弁当のお礼を豊が述べて、また何か一緒に作ろうと誘う。豊が二つ返事で返すと今度の日曜日にカレーを作ろうと穣が提案。豊もいいねと喜ぶと「じゃあ、リベンジカレー」と穣がグーを出す。豊もグータッチで応えて、笑い合う彼らに見てる方もニコニコとしてしまう。

良い感じに距離が近づいていく彼らにキュンとさせられるシーンだった。また、豊から“リベンジカレー”を突っ込まれると、恥ずかしがる穣がガチ照れしてるようにに見えてそのようすにもニヤニヤとしてしまった。

◆構成・文=牧島史佳

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね♡
URLをコピーする
URLをコピーしました!

この記事を書いた人

アフィリエイター初心者です!よろしくお願いします。

目次
閉じる