元男の子ユーチューバーとして活動する青木歌音が1日、自身のX(旧ツイッター)を更新。いとこで女優の井川瑠音さんが死去したことを報告し、故人との思い出をつづった。
青木は「大事な従姉妹、俳優の井川瑠音が亡くなりました。お悔やみ申し上げます」と追悼。井川さんとは1週間違いで同じ病院で生まれ、子どものころは毎日のように一緒に過ごしていたという。しかし「病気でこんなに苦しんでたの一切知りませんでした」といい、「瑠音ママに聞いたら本人の意思だったそうです。絶対に言わないんだと。私なら出来ない、、瑠音は本当に強いよ、、!! だって亡くなる直前までイベント出演してたんだもん。でも本当は教えて欲しかった、、涙」と悔やんだ。
続けて「瑠音って凄くこだわりが強いので、小さい頃は瑠音のお母さんごっこに強制参加させられて大変でした、、だってセリフ間違えるとめっちゃ怒るんだもん ちなみに私に下ネタ用語を教えて来た人生初の人も瑠音ですwww」と井川さんとの思い出を振り返り、「瑠音とは沢山の思い出があるから書こうと思えば沢山書けるけどキリが無いのでこの辺にしておきます。(多分目の前に居たら下ネタの事めっちゃ怒って来そうw)本当に今まで走り抜けたと思うから今はゆっくり休んでね」とつづった。
井川さんの所属事務所は1日、「以前より体調不良で療養しておりましたが、2023年11月18日早朝に永眠いたしました」と公式サイトで報告した。井川さんは18年の新海誠監督原作「雲のむこう、約束の場所」など数々の舞台に出演。映画は21年「東京リベンジャーズ」などに出演し、今年もTBS系「水曜日のダウンタウン」、ABEMA「ヒロミ・指原の“恋のお世話始めました”」などバラエティー番組でも活躍していた。「水ダウ」で行われたドッキリ企画では仕掛け人のディレクター役として出演し、Twitterのトレンド入りを果たすなど話題となった。31歳だった。
青木は先月23日、「実はここ最近、近親者が亡くなって突然過ぎて実感が無い 闘病してたのは知ってたけど末期だったなんて知らなかったよ。誰にも言って無かったんだって。会いたかった。凄く若いしSNSでもつい最近まで元気にお出掛けしたり可愛い自撮り載せてたりしてたのに。こんな急に亡くなる事あるの、、?」「末期で亡くなる方って最後は数ヶ月寝たきりで、、とかでは無いのかな SNSの写真見ても全く病人に見えなかったし、そんな事を一切感じさせなかったのに。。急すぎて信じれない」と投稿していた。