阿部サダヲ&佐藤隆太、“木更津キャッツアイ”当時を振り返り感慨「年を取ったなあ…」

阿部サダヲ&佐藤隆太、“木更津キャッツアイ”当時を振り返り感慨「年を取ったなあ…」

阿部サダヲが映画「シャイロックの子供たち」のティーチインイベントに登場

(WEBザテレビジョン)

阿部サダヲと佐藤隆太が、3月3日に東京・新宿ピカデリーで開催された映画「シャイロックの子供たち」(公開中)のティーチインイベントに登場。かつて「木更津キャッツアイ」シリーズで共演歴がある2人が、今作も木更津でもロケが行われたということで、“チーム木更津”として撮影秘話や、かつての共演当時の思い出などを語った。

■阿部との再共演が佐藤の出演の決め手

「木更津キャッツアイ」は、末期がんで余命半年と宣告された元高校球児の”ぶっさん”こと田渕公平が、残り少ない日々を好き放題に過ごしたいと考え、地元の野球チーム「木更津キャッツ」のメンバーたちと怪盗団「キャッツアイ」を結成し、騒動を繰り広げるコメディー。脚本は宮藤官九郎が務め、2003年に「木更津キャッツアイ 日本シリーズ」、2006年には「ワールドシリーズ」として2回映画化もされている。

阿部は同作でキャッツのキャプテン・猫田を、佐藤はキャッツのファースト・マスターを演じ、2月17日に行われた「シャイロックの子供たち」の初日舞台あいさつの時も、当時のドラマを懐かしんでいたが、今回はズバリ“チーム木更津”として登壇。

佐藤は今作への出演を決めた理由の一つが、阿部と再共演できることだったそうで「僕がデビューした連ドラでもご一緒させていただいて、それからも舞台だったり映像だったりで共演させていただいていて、大好きな先輩なので。本を開いたら阿部さんをはじめ個性的な素晴らしい先輩方の名前がずらっと並んでいたので、どんな作品でも出たいという感じでした」と明かす。

■“珍しく真面目な役”で再共演

それを受け、阿部は「うれしいですね。10数年ぶりにご一緒して、結構“肝”のシーンを真面目にやって(笑)。こんなことできるんだなって。ずっとふざけてたんだから」と語ると、佐藤も「初めてですよね。サダヲさんと真面目なのは」と同調。

続けて阿部が「『自分の人生は自分で決めろ』なんて、俺が言うなよってね(笑)」と自虐気味に言うと、佐藤も「年を取ったなあ…っていう感慨深い思いと、場所が木更津なんですよ。20年くらい前は(木更津キャッツアイで)『ニャー』とか言ってて(笑)」と述懐し、阿部も「俺も『ニャオス』しか言ってないもんね。うそをついたら“ねずみ顔”してね。あれ、今HIKAKINやってない?」と「木更津キャッツアイ」当時を振り返りつつ、猫田の“ねずみ顔”を人気YouTuber・HIKAKINが“継承”しているのではと指摘し、会場は笑いに包まれる。

さらに、佐藤が「確かに!あれ猫田の顔だったのか…。ある程度(使用料として)パーセンテージ頂いたほうがいいですね」と悪ノリし、阿部は「僕はそう(猫田の顔だと)思っています……って、こんな話でいいんですか?今日(笑)」と、あまりにも映画から脱線していると思い、MCに慌てて確認。OKをもらうと、他にも「木更津キャッツアイ」関連では酒井若菜や渡辺いっけいが今作にも出ており、「意外と出ているんですよね〜」と、もうひと盛り上がりしていた。

そして今回はティーチインイベントということで客席から質問を募集し、回答していくことに。「何かやらかしてしまったこと」という質問では、阿部が「NGみたいなのを何回も出してしまうというか、“言えないセリフ”が出てくるんですよね。先輩の役者さんに聞くと、“生理的に言いたくないセリフ”は、かむんですって。『てにをは』が違うとか、自分が気持ち的に言いたくないとかむらしいので。言いたくないセリフってあるんでしょうね…」としみじみ。

すると、佐藤は「でも、サダヲさん居酒屋のシーンで、言いづらそうにされていて、ご自身で『てにをは』を変えられて…言ったセリフをめちゃくちゃかんでましたよね」とまさかのツッコミが。阿部は「そうそうそう。自分にも納得いってなかったんだろうね。気持ちが入らないときがあるんでしょう」と若干恥ずかしそうに分析していた。

一方、佐藤も似たような話で「僕も『ありがとうございます』ってセリフが全く言えなくなっちゃって。最初に言えなかった時、『ありがとう』というセリフがシンプル過ぎて、それをかんでいる自分がめちゃくちゃ恥ずかしくて、緊張しちゃったんですよ。普段ちゃんと言ってないんでしょうね。『ありがっす』みたいに言っちゃっているから。これを機会にちゃんと『ありがとうございます』って伝えようと思いました」と、気を引き締めていた。

■「シャイロックの子供たち」とは

同作は累計発行部数60万部を突破した池井戸潤による同名小説が原作。池井戸が「僕の小説の書き方を決定づけた記念碑的な一冊」と明言する、原点にして最高峰とも言える作品であり。東京第一銀行の小さな支店で起きた現金紛失事件をきっかけに、お客様係の西木(阿部)が、同じ支店の愛理(上戸彩)や田端(玉森裕太)と共に、メガバンクにはびこる闇に迫る。映画は小説と展開が異なり、独自のキャラクターが登場する完全オリジナルストーリーだ。

◆取材・文・撮影=ブルータス・シーダ(STABLENT LLC)

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね♡
URLをコピーする
URLをコピーしました!

この記事を書いた人

アフィリエイター初心者です!よろしくお願いします。

目次
閉じる