元プロ野球選手でタレントの長嶋一茂(57)が16日、テレビ朝日「羽鳥慎一モーニングショー」(月〜金曜前8・00)に出演。エンゼルスの大谷翔平投手(28)のオールスター戦(7月11日=同12日、シアトル)出場に関して言及した。
メジャーリーグのオールスター戦のファン投票第1回中間結果で、大谷はリーグ最多の92万4182票を集めている。
一茂は、オールスター戦について「とにかくホームラン競争に出ない方がいいよ。俺、去年も大反対だった」と言い、その理由を「(ホームラン競争は)スローなボールを打ってるじゃないですか。実際にここ(ホームラン競争)ではホームランを打ちにいかなきゃならないんだけど、バッティング練習とかで彼が考えている矯正したフォームっていうのは、こことは違うかも分かんないだよね。だからバッティングフォームが崩れる可能性があるから。今年は大チャンスですから、三冠王の」と説明。そして、「ホームラン競争で勝つと1億なんですよ。でも、大谷君にとっては、普通の人は言えないけど、大谷君は別に1億いらないでしょ?後半になって2、3本差でホームラン王とられちゃいましたっていうよりは、ここで(フォームを)崩さない方がいいと思う」と提言していた。