■「100万円の使い道と繋がろう!」
金田と仲村による取り調べコントからスタートした本放送では、金田がゲットした100万円を番組のために使ってもらうべく、ディレクターをはじめ、夫のぽぽちゃんからの証言も持ち出し、「この番組、愛しているんじゃないの?番組のために使うべきじゃないの!?」とつめよる仲村だが、なかなか折れない金田に、今度は、仲村が最終手段として、カツ丼ではなく、金田の大好物のウニ丼をさし出すと、ついに金田が「番組のために……使います!」と宣言する。半ば無理矢理ながら、言質をとれたところでコントが終了すると、金田と同じ事務所の後輩である仲村は、その後すぐに、「コントとはいえど、直属の先輩に乱暴な言葉づかい、申し訳ございませんでした」と謝罪した。
番組内では、100万円の使い道を考える企画として、「コネクトをテーマにしたいよね」と話す金田は、ほかの曜日のMCと繋がるべく、“夜あそび”MC陣へのプレゼント購入や、各曜日での大食い企画を提案する。
また、スタッフ考案の使い道として、「群馬県に別荘を購入」「牛一頭を購入」「金200gを購入」などが提示された“100万円でできること”のリストに、「そんなことある!?」「牛、買えるの!?」と驚いたり、「金200gを購入」という項目では、「金もいいわね。夢あるじゃん!番組で経過を見ていけばさ」と目を輝かせる金田に、仲村が「コネクトでやってほしくないな。“あー、ちょっと上がった!上がってる!今、売り出せ!”みたいなの、やってほしくない(笑)」と即座に否定したりと、和気あいあいとトークをくり広げていた。
■「バラエティだよ!」
そんななかで“夜あそび”MC陣からの使い道アンケートが読まれると、金田にまさかの事態が起きる。
「個人的には、本人が望んでいるペット購入が、いちばんいいと思います」「金田さんががんばって取得した100万円は、金田さんが使うべきだと思います!」「金田さんが好きなように、思うままに使えばいい」などの金田のチャレンジを讃え、心温まるメッセージを寄せるMC陣に金田は、「みんなのこと、前より好きになってるわ」「表面的な繋がりじゃなくて、心が繋がれてる感じがするのよ」「ありがとうって気持ちを、みんなにお届けしたい」と大号泣で話し、仲村も「金朋さんって、心、きれいでしょ?」「番組の企画に乗っかって、あんなコントしたの後悔してるよ。本当は金朋さんのために使ってほしいんだよ」と話す。
まさに、家族のような繋がりを見せた“夜あそび”ファミリーの、その感動的な空気に、金田がふと「こんな番組だった?違うよ!バラエティだよ!」と自分でツッコむも、感動は止まらず、「100万円を有意義に使います」と誓い、再び大号泣となる。
その後、番組に感謝を伝えつつ、「番組の力になりたいなと思うし、これからも手を抜かずに、全力で挑戦したいと思ってます」と意気込んだ金田に、仲村は「金朋さん、それが似合ってます!中途半端にやるのは似合ってないから」とうなずき、あたたかい空気のなか、番組は幕を閉じた。