金子恵美氏 臨月なのに先輩議員から〝呼び出し〟の過去「グリーン車乗って寝てればいいだろう」

 元衆院議員での金子恵美氏が夫・宮崎謙介氏とともに10日配信の「NewsBAR橋下」(ABEMA TV)に出演。先輩議員に呼び出された際の壮絶なエピソードを語った。

 この日の収録は雨の影響で交通が乱れていたが、仕事先の大阪からスタジオのある東京まで車で移動してきたという金子氏。MCの橋下徹氏が仰天すると「政治家時代もそうだったんですよ。行かないと納得してもらえないから、何とかしてでも行くっていう。許してくれない地元の方とかもいるわけですよ、来ないと」と説明した。

 さらに宮崎氏が「妊娠してて臨月でも『来い』っていう人、けっこういましたからね。『グリーン車乗って寝てればいいだろう』とか言われて」と証言。

 これに金子氏が「安静でいなきゃいけない時だったんですけど『グリーン車だったら横になれるだろう』って男性の先輩議員に言われて」と付け加えた。

 橋下氏が「そういうのバイバイしたらいいのに 今だったら言えるけど、当時は(言えない)?」と同情すると、金子氏は「そうですよ。地元の議員がそう言ったら、必死に何としてでもはいつくばってでも行こうと思って」と回想。

 進行役の高橋茂雄から「旦那さんとして止めないのか?」と聞かれた宮崎氏は「止めます、止めます。もちろん『なるべく行かない方がいいんじゃないの』って言うけど、行かなきゃいけない気持ちも分かるんですよ。『その人に言われちゃね…気をつけて行っておいで』みたいな」と苦笑いした。

 その議員の名前を出すことは固辞した金子氏だったが、現職かどうか尋ねられると「その方、落選してます。でも、若手の議員さんでしたけどね」。自民党かどうか?については「ええ、はい」と気まずそうにうなずいていた。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね♡
URLをコピーする
URLをコピーしました!

この記事を書いた人

アフィリエイター初心者です!よろしくお願いします。

目次
閉じる