実業家の辻愛沙子氏(28)が11日、自身の「X」(旧ツイッター)を更新。前安芸高田市長の石丸伸二氏の発言について言及した。
石丸氏をめぐっては7日、フジテレビ系の選挙特番「Mr.サンデー〝七夕決戦〟都知事選SP」で元乃木坂46の山崎玲奈に対する言動が批判された。
11日放送のテレビ朝日系「グッド!モーニング」に出演した石丸氏はこの言動について説明。「ちょっとかわいそうだった。頭ポンポンってしてあげればよかった?」と振り返りつつも「女子どもに容赦するのは優しさじゃないと思っている。相手もプロとしてあの場にいらっしゃる」と持論を展開した。
辻氏は石丸氏の「女子ども」「頭ポンポン」など発言に対して「やば…絶句」と投稿。「次世代のリーダーどころか、封建的な古くさい価値観の方なんだなぁと再認識した。こんなに女性蔑視を誇らしげに話す人、今時ほとんど見かけないよ。キツイ」とつづった。
さらに、「属性だけで相手を判断して見下したり舐め腐る方なんだなぁという印象です」とも続けると「例えば共演していた橋下徹さんにも同じ言い回しするなら分かりますけど。橋下さんにも頭ポンポンしてあげればよかったとか言うんですかね」と指摘した。