で、私が何を話すか、ですよね。いろいろと悩んだ結果、今回は『自分らしく、楽しく生きる』をテーマに話してみようと思いました。なぜこのテーマにしたかというと「キヨピーって、楽しそうに暮らしてるねぇ」とか「いつも楽しそうにしてるのってキヨピーぽいよね」とか…そんな風に言ってもらうことが多いからです。
このテーマに決めたのはよいのですが「で、自分らしさ=キヨピーらしさって何やろか?」という悩みの沼に突入してしまったわけです。自分で自分らしさを探してみた、今回の講演の準備期間でした。そりゃ疲れましたよ、実は…。内面を掘っても掘っても、自分探しの旅に出ても(日帰りやけど)、見つけられないんですよねぇ、自分らしさ。元々が深みのある人間でもないもので、掘っても何も出てこない…。講座の日にちは迫ってくるわで、精神的なプチ地獄も味わいました。
で、ある結論に到達したんです。自分らしさは自分を掘っても見つからない! 内面にはないんや、と。立ち止まって考えることは大切でも、それは自分の現状確認・現状把握で、その奥に秘められた何かがあるわけではなく、自分らしさは『考え方と行動の積み重ねなんだ』と。そこに気付いてからは、それを中心にお話を形作っていくことにしました。自分の内面を掘るよりも、日々の出来事をどう受け止め、どう考え、どう行動するか。その積み重ねがその人らしさになっていくんやろなぁ、と。
私はやっぱり、どんなときでもなるべくごきげんでいたくて、そのごきげんが私の元気の素なんですよ。自分にとって楽しく生きる、なんて究極の生きる目的で、誰だってそうしたいはずです。でもできないから人は悩みます。生きてると次々に悩みは出てくるけど、それと格闘しながら、克服できたりできなかったり、受け流したり、悩み自体が消滅したり…そんな風に生きていくことを『楽しむ』ことができるのか、ってことが『自分らしく人生を楽しむ』ってことなんかなぁ…。答えなんか出えへんわ!まだ生きてる最中やもん!