表舞台から消えていた米人気俳優が死去していた!妻殺害事件で無罪も DNA鑑定、不倫騒動など波乱生涯

 ドラマ「バレッタ」や映画「冷血」などで知られる米俳優のロバート・ブレイクさんが死去した。89歳だった。

 9日、ロサンゼルスで心臓病により亡くなったことが、めいのノリーン・オースティンの発表で明らかとなった。遺族によると、家族に囲まれる中息を引き取ったという。

 ロバートさんは、5歳の時にMGMのコメディ短編映画「アワー・ギャング」でデビュー。10代を通してキャリアを積んだ後、軍隊に徴兵されたものの、20代半ばで俳優に復帰。キャリアは60年以上に及んだ。

 刑事ドラマ「バレッタ」のトニー・バレッタ刑事役で脚光を浴び、この番組での演技により1975年のエミー賞でドラマシリーズにおける主演男優賞を受賞している。さらに1967年のサスペンス映画「冷血」、1995年の「マネー・トレイン」に出演。1997年のデヴィッド・リンチ監督の映画「ロスト・ハイウェイ」でのミステリーマンが最後に演じた役となった。

 私生活では2001年、2番目の妻ボニー・リー・バクリーさんが殺害され、翌年4月にロバートが逮捕された。ボニーさんの遺体は、夫婦がカリフォルニアのレストランで食事をした後、頭を撃たれた姿で車中にて発見。当時ロバートさんは、食事に戻った時にボニーさんを車内に一人残し、そこに誤って拳銃を置いてしまいボニーさんが撃たれた時にはそこにいなかったと主張していた。

 同事件は2004年12月に裁判が始まり、2005年3月にロバートさんは無罪となったが、翌年11月、ボニーさんの子供たちから不慮の事故の責任を問われ訴えられ、民事裁判で3000万ドル(約41億円)の支払いを命じられた。そして数カ月後にロバートさんは自己破産を申請、その後映画界からは遠ざかっていた。

 ボニーさんは俳優マーロン・ブランドの息子のクリスチャン・ブランドとも交際しており、当初、出産した子どもの父親はクリスチャンであると指名。だがDNA鑑定の結果、ロバートさんの子と判明したのを受け、2人は結婚したといういきさつがあった。事件の裁判でロバートさんの弁護人はボニーの7人とも9人ともいわれる過去の夫たちや、不倫関係にあったと噂されていたクリスチャンの犯行の可能性を示唆。その後クリスチャンはボニーさんから告発されたが、事件への関与を否定し、黙秘権を行使したため迷宮入りとなっている。

(BANG Media International/よろず〜ニュース)

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね♡
URLをコピーする
URLをコピーしました!

この記事を書いた人

アフィリエイター初心者です!よろしくお願いします。

目次
閉じる