元雨上がり決死隊蛍原徹(55)が30日、テレビ朝日系「アメトーーク年末5時間40分SP」(午後6時)に出演。元相方宮迫博之とまさかの共演を果たした。
「家電芸人」のコーナーに出演した劇団ひとり(46)が生成AI技術をプレゼン。番組用にある人物のAIを作ったことを報告し「誰を作ったんでしょうか。その方のデータを莫大(ばくだい)にAIに分析してもらい、そして完成いたしました。ご紹介しましょう、こちら! AI宮迫さんです!」とモニターに映し出された“AI宮迫”を披露した。
あまりのそっくりぶりに共演陣が驚くと、劇団は「宮迫さん今、地上波に出るのはいろいろ敷居がございますけど、AIだから」と強調。テロップでも「本人出演ではなく、あくまで生成AIです」と説明した。蛍原は「劇団さん、僕にそんな権利ないですけど、ひと言くらい欲しかったですね」と苦笑した。
AI技術により宮迫が話しそうな言葉も再現されており、劇団が「宮迫さん、最近はどのようにお過ごしですか」と質問すると、AI宮迫は「最近はYouTubeでいろんなことにチャレンジしてるんですわ。それとオムサコライス(宮迫が開店したオムライス店)の準備に手いっぱいですわ」と最新情報をフォロー。
劇団から会話を促された蛍原は「宮迫さん、3、4日前にしゃべりましたよね」「あなたがかけてきたでしょ?」などと投げかけ、最近宮迫とやりとりがあったことを明かした。
また「どうなん最近?」との質問にAI宮迫が「最近はYouTubeとオムサコライス開店準備でバタバタしてる」と返し、再び「オムサコライス」の話題に。蛍原は「なんなんオムサコライスって!?」と顔をしかめ、劇団は「AIが分析した結果、宮迫さんはオムサコライスのことしか考えてない」と大爆笑だった。