女優藤原紀香(52)が20日、日本テレビ系「1周回って知らない話 3時間SP」(午後7時)に出演し、歌舞伎俳優片岡愛之助(51)との結婚を両親に反対されていたことを明かした。
藤原は16年に愛之助と結婚。両親は当初結婚に難色を示し「両親は普通の方と結婚してほしかったみたいです。心配はあったみたい」と振り返った。
特に母親は、愛之助が結婚のあいさつに自宅を訪れることも拒み「一筋縄ではいかないので出直して。親友と一緒に乗り込んでもらって」とだまし討ちのように愛之助を送り込んだという。「母は台所に入って『私をだましたのね』って、えらいことになって」と苦笑した。渋々自宅に通したものの、母親は顔を背けて「いらっしゃいとか言わない」と困り果てたという。
助け舟を出したのは厳格だった父親で「私が焦っていたものだから、バーッと玄関上がって。そしたら父が『こんなんしてたら愛之助さんに嫌われるぞ。ちゃんと(靴を)そろえろや』と。そういうところから男同士で盛り上がりまして」。また「私も入って、父と夫が『カンパーイ』みたいになって。(母親は)純粋な人なので、この人いい人だと思うとふぁ〜っと扉が開く」と最終的には認めてくれたことに感謝した。