藤井聡太8冠 全タイトル制覇「達成できたことは凄くうれしい」羽生九段に並べたかの質問には…

 将棋の永瀬拓矢王座(31)に藤井聡太王将(21)=竜王、名人、王位、叡王、棋王、棋聖含む7冠=が挑む第71期王座戦5番勝負の第4局が11日、京都市のウェスティン都ホテル京都で行われ、藤井王将が永瀬王座に138手で勝利。3勝1敗で史上初の全8タイトル制覇を成し遂げた。

 終局直後の取材、大盤解説を終えた後に同ホテル内で行われた会見で藤井8冠は「(8冠に)見合った将棋を打てるように努力していきたい」と謙虚に第一声。そして全冠制覇を成し遂げ「達成できたことは凄くうれしい。全冠制覇という点では羽生先生に並べたと言えるかもしれないですが、羽生先生はそれからもずっとトッププレーヤーで居続けていらっしゃったので、私もそうできるように頑張りたい」と素直な思いを語った。

 ◇藤井 聡太(ふじい・そうた)2002年(平14)7月19日生まれ、愛知県瀬戸市出身の21歳。杉本昌隆八段門下で、12年にプロ棋士養成機関の奨励会入会。16年10月に、史上5人目の中学生、最年少の14歳2カ月でプロ入り。18年には中学生で初の棋戦優勝。同年に瀬戸市民栄誉賞を第1号として受賞。20年、最年少で初タイトルを獲得した。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね♡
URLをコピーする
URLをコピーしました!

この記事を書いた人

アフィリエイター初心者です!よろしくお願いします。

目次
閉じる