大手日用品メーカーの花王の製品「花王メリット」公式ツイッターは12日、国際カミングアウトデーで投稿した内容について「『国際カミングアウトデー』を正しく理解せず、思慮に欠けた投稿をしたことについて、深くお詫び申し上げます」と謝罪した。
花王メリット公式ツイッターは、国際カミングアウトデーだった11日に「#メリットってどんなシャンプーなのか知らんし。というあなたに話しかけています。実は…#ノンシリコーンシャンプーなんですよ。#国際カミングアウトデーということで、みなさんが知らなそうなことをカミングアウトしてみました。。」と投稿。
だがそもそも「国際カミングアウトデー」とは性的少数者への認識向上を目的とした記念日ということもあり、花王のツイートには「カミングアウトの意味を間違えてます」「あまりに軽率」など批判の声が相次いだ。
それを受け花王メリット公式ツイッターでは「このたびは、『国際カミングアウトデー』を正しく理解せず、思慮に欠けた投稿をしたことについて、深くお詫び申し上げます」と謝罪。「昨晩より多くのご意見をいただいており、それらを真摯に受け止め、社内の教育啓発を一層強化し、再発防止に取り組んでまいります。大変申し訳ございませんでした」と投稿した。