緒川たまき、マリメッコの伝説的デザイナーの人生に「素敵な先人の姿を見ました」

 世界的に人気のフィンランドのブランド「マリメッコ」の伝説的デザイナー、マイヤ・イソラの人生とデザインの源泉に迫るドキュメンタリー映画「マイヤ・イソラ 旅から生まれるデザイン」の日本公開を記念したトークイベントが4日、都内で行われ、女優の緒川たまき(51)が登壇した。

 ブランドのアイコンでありマイヤ・イソラの代表作「ウニッコ(ケシの花)」が大きくあしらわれた、シックなTシャツ姿で参加した緒川は「マイヤ・イソラによるデザインは明るいイメージやみんなで共有できるムードを持つ印象でしたが、映画をみた後はみんなで分かち合うというよりは一人で楽しんでいいという、私個人に寄り添うデザインという印象に変わりました」と明かした。また「彼女の顔立ちや表情を見ると、たくましさや思慮深さ、孤独に打ち勝つ強さを感じさせるのに、実際の素顔は恋に生きる乙女ならではの危うさを持っていた。何歳になっても思考することを止めず、自分を見つめ続けたマイヤ・イソラの言葉や表情に触れることで、私自身が励まされた。本作における彼女の語り口の中に私が望んでいた素敵な先人の姿を見ました」とリスペクトしていた。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね♡
URLをコピーする
URLをコピーしました!

この記事を書いた人

アフィリエイター初心者です!よろしくお願いします。

目次
閉じる