スペシャルイベントに登場した(右から)橘龍丸(桜庭惣司朗役)、豊永利行(宝生迅人役)、花江夏樹(天音・グレイス役)、土屋神葉(風波駿役)、矢野奨吾(有村優役)、糸川耀士郎(京力 秋樹役)、小林千晃(牧皐汰役)
(スポーツ報知)
今年4〜6月、競馬学校を舞台にした騎手候補生たちの青春群像を描いたテレビアニメ「群青のファンファーレ」のスペシャルイベントが3日、東京・港区の品川ザ・グランドホールで行われた。
イベントには、主人公・有村優役の矢野奨吾をはじめ、騎手候補生の男性キャスト7人が集合した。放送終了から約2か月が経過したが、コロナ禍の中での制作とあって、そろっってのアフレコが難しかったため、キャストは朗読劇やトーク、ゲームなど各コーナーで大張り切り。ベテランの豊永利行(宝生迅人役)や花江夏樹(天音・グレイス役)も自らいじられて笑いを誘ったり、朗読劇ではハプニングをアドリブで切り返してネタにするなど、芸達者の声優たちの奮闘で客席は笑いに包まれ、楽しい雰囲気満点のイベントとなった。朗読劇では、主要キャストでただひとりの女性声優・水瀬いのり(霜月えり役)もセリフのみで出演した。
冒頭の朗読劇では、優のおしりにオリオン座の三つ星のような3つのほくろがあることが判明。また、加藤誠監督にとったアンケートの回答もクイズとして出題され、監督の推しキャラクターが、元アイドルの優が所属していた芸能事務所の社員・北見田子(CV:Lynn)だったことなど、意外な“衝撃の事実”がいくつも明かされ、ファンにとっては盛りだくさんの内容となった。
全13話のBD/DVDは7月から毎月リリースされており、7日に第3巻(第6話・第7話収録=1巻のみ3話、2巻以降は2話を収録)を発売。今後も12月まで毎月1巻ずつのペースで順次発売される予定。第10話では、劇中にフィクションのスポーツ報知競馬記事も登場する。
◆出演者
矢野 奨吾(有村 優役)
土屋 神葉(風波 駿役)
花江 夏樹(天音・グレイス役)
糸川耀士郎(京力 秋樹役)
豊永 利行(宝生 迅人役)
橘 龍丸(桜庭惣司朗役)
小林 千晃(牧 皐汰役)
◆BD/DVD
1巻(1〜3話) 発売中
2巻(4〜5話) 発売中
3巻(6〜7話) 9月7日発売予定
4巻(8〜9話) 10月5日発売予定
5巻(10〜11話) 11月2日発売予定
6巻(12〜13話) 12月7日発売予定


