お笑いコンビ「とんねるず」の石橋貴明(62)が、21日放送のTBSラジオ「SPORTS BULL presents 石橋貴明のGATE7」(日曜前7・00)に出演。球団に早期のポスティングシステムを利用したメジャー挑戦を要望しているロッテ・佐々木朗希投手(22)の話題を取り上げた。
番組冒頭でDeNAからポスティングシステムを利用してカブスに入団した今永昇太投手の話題を紹介。「今永投手が決まりましたね。あら、(鈴木)誠也と同じチーム。みんなペアになりましたね。(ドジャースの)大谷君と山本投手、(パドレスの)ダルさんと松井投手、そして鈴木誠也君と今永投手。すげー数、行くな。すげーな。やっぱりピッチャー多いね。さすがだな。日本は世界的に認められているね。また活躍したら続くでしょうね。行きたいという選手がだんだんと増えてきて」と話した。
さらに「(佐々木)朗希がひょっとしたら今シーズンで行っちゃうかもしれないって。えぇ。5年目で行っちゃうの?すげーな。でも、(ロッテ監督の)吉井君はもう少し恩返ししてから、日本でまだ頑張れ的なことを言ってるんでしょ?」と佐々木のメジャー挑戦の時期をめぐって思案した。
その後、再び佐々木の話題となり、大リーグでは25歳未満の選手はマイナー契約しか結べない「25歳ルール」の存在を紹介。「25歳ルールがあるので、ロッテとしたら出たとしても給料が抑え込まれるから出たとしても球団に入ってくる額が全然(少ない)。(球団は)25歳までは絶対にロッテにいてほしい。吉井監督は本格的になるのは今年からだと言っていたので、来年投げてから(メジャーに)行くのかなと俺は思う」と24歳シーズン終了後のメジャー挑戦を予想していた。