歌手の石川さゆりが18日、TBSラジオ「生島ヒロシのおはよう定食/一直線」(月〜金曜・前5時)にゲスト出演した。
パーソナリティーの生島ヒロシが冒頭で「天城越え」を歌唱。「目の前でいきなり天城越えを歌う人はなかなかいないでしょ?」と笑う生島に、石川も「いません。ありがとうございます」と喜んだ。
1973年3月に「かくれんぼ」でデビューして50年。NHK紅白歌合戦出場も紅組最多記録の45回を更新中だ。生島が健康維持の秘密を聞こうとすると、石川が逆質問。「生島さん、太ったり、やせたり(繰り返)していない? これってどうなの。自由自在?」と聞きにくい話題に切り込んだ。
生島も「その通りです」と観念。「僕だってライザップをやった時は、腹筋が割れて『どーだ!』って感じだったんですが…。やはり、コロナですよ。ジムにも行きづらい中で家ん中にいていろんな配信ドラマを見てると、面白い! 動かない! やることないから食べちゃうよって感じ。これからボチボチ運動しながら…」と釈明した。
石川も「ほんと! 私はその揺らぎの中で反省したり、流れてみたり。なんでしょうね。人生」と同感。生島のエピソードをほじくり出して“逆インタビュー”を終えた。石川は25日放送回にも出演し、5日にリリースした新曲「約束の月」について語る。