フリーアナウンサー石井亮次(46)が26日、MCを務めるTBSテレビ系「ゴゴズマ」に出演。“国税庁”を名乗る詐欺メールが自分の携帯電話に着信されたことを告白した。
石井は「あなた、税金納めなさい、というメールが来た。これ、やっぱり詐欺です。これ、いろんな方に届いている。一部ぼかしておりますけど、原文ママです」とフィッシング詐欺の全文を生放送でさらした。
石井によると、13日早朝の午前5時52分に1通のメールを受けたという。件名は「【最終通知】滞納した税金がございます!【税務署】」という文章だった。石井は「差出人は国税庁。私のところに来ました、個人的なメールにきました。件名にビックリマーク…だいたいビックリマークつけるかっ」と稚拙なメール文章にいきなり食ってかかった。
続く文章で「記載されてる」の部分には「されている」と、最近よく使われる「“い”抜き」について鋭く指摘し、文末には「直ちに全額を。」との文章を完成させていない部分について「どこで止めてんねん」などと話して「文章、おかしいねん」とメチャクチャな文章構成について文句のオンパレードだった。
石井は「最後の国税庁の住所も記載されていますが、これは本物。なんか気持ち悪い。でも、これ詐欺です。国税庁もショートメッセージやメールで国税の納付を求めることはありませんと言っています」と国税庁側の注意喚起も視聴者に促した。