百田尚樹が岸田首相の覚醒に期待「感情を表に出さない人が泣くのは人が変わるきっかけ」

 作家の百田尚樹(66)が14日、ユーチューブを更新。岸田文雄首相が原発稼働を表明したことを受けて今後の〝覚醒〟を期待した。

 岸田首相はこの日、電力を安定供給するため、今年の冬に原発を稼働するよう指示したと会見で表明した。百田氏は「原発を稼働させることに反対する勢力は、自民党内にも多数いる。その理由は太陽光発電に切り替えようとする文化人や評論家の意見が出てきているため」と分析。それでも稼働に踏み切ったことに「反対勢力に負けないで凄い頑張ったと思う。これは覚醒の第一歩なんじゃないか」と決断を称賛していた。

 百田氏は、これまでの岸田首相について「安倍晋三さんがなんとかしてくれるという甘えがあったんじゃないか」と見ている。

 その理由は岸田首相と安倍元首相の関係にあるという。「初当選の同期であったものの、安倍さんに政界での立ち位置、人望、人脈など全ての面で全く歯が立たなかったため、頼っていた部分が多かった。その安倍さんが亡くなったことで、覚醒する機会を得たんじゃないか」と推察した。

 岸田首相が銃撃後の会見で涙を流していたことに「自分の感情を表に出さない人が泣いていた。これは人間が変わるときのきっかけになる」と力説。

 最後に「今、日本が大変なときだからこそ、岸田首相を国民全員で支えるべき。足を引っ張る、叩くばかりではだめ」と呼びかけた。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね♡
URLをコピーする
URLをコピーしました!

この記事を書いた人

アフィリエイター初心者です!よろしくお願いします。

目次
閉じる