男女逆転「大奥」最終回 久通の“夢”に吉宗が涙…家重&田沼に託された“今生最後の願い”

男女逆転「大奥」最終回 久通の“夢”に吉宗が涙…家重&田沼に託された“今生最後の願い”

ドラマ10「大奥」第10話(Season1最終回)。縁側に佇む徳川吉宗(冨永愛・左)と加納久通(貫地谷しほり)だったが…(C)NHK

(スポニチアネックス)

 “男女逆転の大奥”を描き、SNS上で話題を集めたNHKドラマ10「大奥」(火曜後10・00)は14日、第10話が放送され、「Season1」が完結した。

 <※以下、ネタバレ有>

 原作は「西洋骨董洋菓子店」「きのう何食べた?」などの漫画家・よしながふみ氏が、隔月刊誌「MELODY」(白泉社)に2004年8月号から21年2月号まで連載した同名人気作。3代将軍・徳川家光の時代から幕末・大政奉還に至るまで、男女が逆転した江戸パラレルワールドを描き、センセーションを巻き起こした。全19巻は累計600万部(紙・電子)を誇る。

 過去計3度、ドラマ化&映画化されたが、今回は家光編から物語のラスト・大政奉還まで初めて映像化。脚本は連続テレビ小説「ごちそうさん」、大河ドラマ「おんな城主 直虎」、TBS「JIN―仁―」「義母と娘のブルース」「天国と地獄〜サイコな2人〜」などの森下佳子氏。主題歌はシンガー・ソングライター、幾田りらが新曲「蒲公英」(たんぽぽ)を書き下ろした。

 第10話は「八代将軍吉宗・水野祐之進編」。村瀬正資(石橋蓮司)の死と同時に紛失していた没日録が、徳川吉宗(冨永愛)の手元に戻る。しかし、隠されていた衝撃の事実を知ることに。そして、将軍の座を長女・家重(三浦透子)に引き継ぎ、後世へと希望を託し…という展開。

 病に倒れた杉下(風間俊介)が天に召された。

 夕暮れ、吉宗と加納久通(貫地谷しほり)は縁側に佇み、商人からの税徴収を提案した田沼意次(當真あみ)に感心。この日は久通最後の出仕の日。吉宗は没日録に記されていた“秘密”を確かめた。

 久通は幼なじみの吉宗のため、尾張の徳川吉通や吉宗の姉2人を殺めていた。村瀬殺害も御庭番に命令。「最後は上様のためではござりませぬ。見ていたかったのでございます。信様が将軍の座に就かれ、この国を導いていくお姿を。いつでもお手打ちになる覚悟で今日まで生きてまいりました。どの道この冬は越せぬと言われております」。久通の夢だった。

 吉宗は「つらかったであろう、久通。今までずっと、1人で背負っていてくれたのだ」と涙した。

 吉宗が没日録を村瀬がいた部屋に返しに行くと、いないはずの村瀬が“出迎え”。吉宗は畳に倒れ込んだ。家重らに見守られ、床に伏した吉宗は「滅びぬ。この国は滅びぬ」――。笑みを浮かべ、息を引き取った。

 吉宗は生前、田沼に託していた。「この国から、赤面を駆逐してほしい。私の目の黒いうちに事を成し得るのは、難しそうじゃ。どうか、この後はそなたと家重と力を合わせ、頼む!吉宗、今生最後の願いである」――。

 「医療編」「幕末編」と銘打つ「Season2」は今秋オンエアされる。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね♡
URLをコピーする
URLをコピーしました!

この記事を書いた人

アフィリエイター初心者です!よろしくお願いします。

目次
閉じる