2日に行われた「ブレイキングダウン」でバンタム級王座を防衛した井原良太郎の〝過去〟をめぐり、様ざまな意見が飛び交っている。
井原は8日、自身のX(旧ツイッター)で「僕は過去をさかのぼればいくらでも埃は出てくる人間です。また過去にご迷惑をお掛けした人の気持ちを考えれば、本来なら言い訳をしていい人間ではありません」と切り出し、ある人物に約20万円を振り込んだスクショを掲載。ネット上では「井原良太郎選手に投資詐欺及び賄賂詐欺発覚」と主張しているアカウントがあり、井原を呼び出して説明を求める動画がアップされている。そこで井原は「殴られ過ぎちゃって覚えてない」などと釈明していた。
井原はこの人物と5月20日に和解していたつもりでいたが、ネット上に動画が出回ったことから責任を痛感。Xで「BDのみんなに迷惑もかけたくなく穏便に済ませたいのでちゃんと対応したいです。当時の自分はクズで恥ずかしい人間でしたが今はBDのチャンピオンにまでたどり着きました。まだまだ足りない部分ばかりですが、今からできる王者としての振る舞いを少しでもして挽回したいと思っています」とつづった。
これを受け、BDの溝口勇児COOがXで状況を説明。井原が「おれに泣きながらベルトを返したいってさ」と明かし、このタイミングで醜聞が表に出たことに対し「ふざけるなよ、もしも正義のないおまえらの売名行為なら本当に許さないからな」と憤りをあらわにした。
溝口氏の言葉に井原は「みなさん本当にすみません。そして溝口さん本当にすみません。色々考えて前を向けなかったところ色々なアドバイスを頂きここで逃げたらもっとダメだと思いました。なので前を向き必ずやりきります。もし他にもご迷惑をかけた方がいらっしゃいましたらしっかり対応させて頂きます。直接ご連絡ください。本当にすみません」と返した。
一躍BDのスター選手となった井原に突如浮上した金銭トラブル。BDの看板選手の1人である瓜田純士はXで「もう和解してんだろ? なんでチャンピオンになったタイミングでくるんだよ 後から足りない分に気づいて催促したくなったのか?」と不快感をあらわ。一方で「良太郎も王者なんだから数十万位で絡まれないように倍返しくらいしてやれよ 過去に色々あれば上がった時に必ず足枷になる。真っ直ぐに歩いていくしかない」などと持論を展開した。
井原の〝師匠〟に当たる格闘家の秀虎はXで「了解 殴らせてね」とひと言。
同じくBDに出場する山川そうきは「人の人生奪っておいて何が人に希望を見せたいだよ、なめんなまじで 金を奪うってことは相手の人生を奪うってことだぞ、何が殴られて覚えてねぇだよふざけんな」と井原に苦言を呈している。