元女子日本代表のエースで、11年のW杯優勝メンバー・澤穂希さん(45)が20日深夜放送のテレビ朝日「夫が寝たあとに」(水曜深夜2・30)にゲスト出演。7歳の長女について語った。
澤さんは15年に現福島ユナイテッド副社長の辻上裕章氏と結婚し、引退。現在は7歳の長女のママでもある。
MCのお笑いタレント・横澤夏子が「サッカーとかは?」と澤さんの娘はサッカーをしているのかと尋ねると、澤さんは「やってないんですけど、やらせたらうまいです」と明かした。
さらに「“母、サッカーうまいね”とか言われるんですよ」と苦笑い。母がかつてサッカー選手であったことには「気付いてるんですけど、お母さんにも負けず嫌いなんですよ」と語った。
横澤が「母って呼ばれてるんですか?」と尋ねると、澤さんは「うち、父と母って」と回答。横澤は「可愛い〜」と驚いた。
「3人でサッカーやったりも」と問うと、澤さんは「小さい時はよく公園でやったりして」と澤さん。横澤が「公園で目立ちすぎません?」と心配すると、澤さんは「サッカーうまいお母さんみたいな」と笑ってみせた。
「子供が幼稚園行ってた時とか、子供たちと一緒に入って、男の子たちとやったりとか」とも話すと、横澤は「豪華なスクール」としみじみ。
「試合の映像とかをお子さんに見せたりとかは」と質問すると、澤さんは「あります、あります」と平然と話した。