事の発端は、9月10日のフジテレビ「FNSラフ&ミュージック2022〜歌と笑いの祭典〜」の生放送だった。爆笑問題と空気階段はトークコーナーで隣になり、水川は「爆笑問題さんに憧れて芸人になって。ダウンタウンさんに憧れてコントを始めたので」と緊張の表情。そして水川が「いいですか、お伺いしても」と切り出すと、隣の太田がいきなり暴走。仕切りのアクリル板を水川にぶつけ、それが眼鏡を直撃する…という出来事があった。
その後、光代社長から「眼鏡を弁償させてください」と連絡が。水川は一度は固辞したが、「あれは太田の暴力だから」という光代社長の申し出を受けて、眼鏡を買ってもらうとともに高級フランス料理をごちそうになったという。
東京・銀座の眼鏡店では「そのフロア貸し切りみたいな」状態で眼鏡を選ぶことに。「かたまりくん、これ掛けてみて。ああ、やっぱり似合う」と光代社長が試着を薦め、2本を購入することが決まった。「2個もいいんですか?僕、1個しか破壊されてないですよ」という水川に、「いいのいいの」と光代社長。選んだ眼鏡は「トム・フォードっていう、めちゃめちゃいい眼鏡。10万ぐらいする」もので、相方の鈴木もぐらは「10万!?トムってクルーズかハンクスしか知らない」と驚いた様子だった。
実は眼鏡は“破壊”はされていなかったが、「社長が買ってくださるってことで」。続けて「これも似合うと思う」と今度はフェンディの眼鏡を渡され、「じゃ、この3つね」と3本購入することになったという。
光代社長の太っ腹ぶりに、水川は「いいんですか?」と確認したが、「いいの、太田の金だから。太田が壊したんだから」という返答。水川は「ありがとうございました」と感謝していたが、鈴木は「太田さんのお小遣いがどんどんなくなっていく」「太田さんは当分の間カシューナッツ生活」と笑いながら心配していた。