NHK大阪放送局は5日、今秋スタートの連続テレビ小説「おむすび」の福岡・糸島編追加キャストを発表。池畑慎之介、兒玉遥らが朝ドラ初出演することが決まった。
橋本環奈演じる平成元年生まれのヒロイン米田結が、栄養士として、人の心と未来を結んでいく「青春グラフィティ」。今回のキャストは、祖父母と暮らしていた福岡・糸島編に出演するメンバーになる。
池畑は、年齢、性別、経歴、すべてが不詳の「スナックひみこ」店主役で出演。「一体どんな過去があり、なぜ糸島でお店を開いているのか。私にとっても謎の存在です。しかも名前もひみこ? 初めての朝ドラ出演です。お話をいただいた時に『私でいいのでしょうか…?』と思いました。朝から濃いメンバーで(笑い)」。
糸島には「何より大好きな地、糸島が舞台でうれしいです。今回の共演の皆さま、地域で懸命に生きる人々とともに、視聴者の皆さまに明るく、元気な朝をお届けしたいです」とコメントを寄せた。
兒玉は、天神界わいの治安を守る警察官川合紗香を演じて、朝ドラ初挑戦。「今回、福岡の繁華街の交番にいる警察官を演じさせて頂きました。男性が多いこの職業の中で女性でありながらもたくましく責任感が強く、そして何よりも地元を愛している役柄です。自分と重なる部分が多くこの役を演じる事ができ本当にうれしく思います」。
地元福岡での収録もあり「初の朝ドラ作品を生まれ育った街で撮影ができて本当に幸せでした。主人公の橋本環奈さんをはじめギャルのみんなとの絡みも多いので、是非そこに注目して観てもらえたらうれしいです」とコメントした。